999Sと250カタナとバイクライフ

DUCATI999SとGSX250Sを所有してるナギさんのバイクライフブログです

999S、250カタナメンテナンスDAY

こんにちは、ナギです

昨日書こうと思っていた記事を次の日に書いてます(^^;;


昨日は休みだったので愛車のメンテナンスしてました
f:id:overdriven965:20170207072549j:image
まずは999Sを磨き上げました。マルケのホイールは見た目がとてもかっこいいのですが、掃除するとなると3本キャストホイールに比べると手間がかかります(苦笑)

あとは外装類をユニコーンカークリームで艶出ししました

このワックスは安価でかつ量もあるので気を使わずにガンガン使えるのがいいところです

 

一日晴れ予報だったので999Sとスーパーへ買い物へ行ってきました
f:id:overdriven965:20170207072606j:image

 したら帰りに局所的な雨に見舞われてピカピカに磨き上げた車体に雨粒がパラパラとついてしまいましたorz
f:id:overdriven965:20170207072624j:image

 大抵洗車とか磨きとかした後って降るんですよね(^_^;)

一応乾いた布で雨粒を拭き取ってカバーしておきました

 

日中はゴロゴロして夕方あたりから250カタナのメンテナンスを始めました

f:id:overdriven965:20170207072650j:image

 キャブレターを下ろしてエアスクリューをノーマル基準値へ

キャブ下ろしくらいなら20分くらいでできるようになりました。250カタナは外すネジ類も少なく整備性はいいのかもしれません

f:id:overdriven965:20170207072722j:image

 フロートチャンバーを開けると茶色く変色したフロートがお出迎え

新品は白色らしいのでかなり劣化してしまっていると思われます

金額などまた確認して変えられそうなら変えたいですね

あとはフロートについてるOリングもかなり痩せてしまってるので替え時です
f:id:overdriven965:20170207072735j:image

 キャブをちゃちゃっと組み終えたら各部の潤滑です

今回は余ってたエンジンオイルを使ってみました

クラッチワイヤー・レバー、サイドスタンド、ステップ軸などなど

結果は気持ちいつもよりスムーズに動くようになったと思います(^^)
f:id:overdriven965:20170207072755j:image

4時間に渡るメンテナンス終了です

廃盤部品もちらほら出始めてる250カタナですが、乗れる限りメンテナンスして乗っていきたいと思ってます