999S、250カタナメンテナンスDAY
こんにちは、ナギです
昨日書こうと思っていた記事を次の日に書いてます(^^;;
昨日は休みだったので愛車のメンテナンスしてました
まずは999Sを磨き上げました。マルケのホイールは見た目がとてもかっこいいのですが、掃除するとなると3本キャストホイールに比べると手間がかかります(苦笑)
あとは外装類をユニコーンカークリームで艶出ししました
このワックスは安価でかつ量もあるので気を使わずにガンガン使えるのがいいところです
一日晴れ予報だったので999Sとスーパーへ買い物へ行ってきました
したら帰りに局所的な雨に見舞われてピカピカに磨き上げた車体に雨粒がパラパラとついてしまいましたorz
大抵洗車とか磨きとかした後って降るんですよね(^_^;)
一応乾いた布で雨粒を拭き取ってカバーしておきました
日中はゴロゴロして夕方あたりから250カタナのメンテナンスを始めました
キャブレターを下ろしてエアスクリューをノーマル基準値へ
キャブ下ろしくらいなら20分くらいでできるようになりました。250カタナは外すネジ類も少なく整備性はいいのかもしれません
フロートチャンバーを開けると茶色く変色したフロートがお出迎え
新品は白色らしいのでかなり劣化してしまっていると思われます
金額などまた確認して変えられそうなら変えたいですね
あとはフロートについてるOリングもかなり痩せてしまってるので替え時です
キャブをちゃちゃっと組み終えたら各部の潤滑です
今回は余ってたエンジンオイルを使ってみました
クラッチワイヤー・レバー、サイドスタンド、ステップ軸などなど
結果は気持ちいつもよりスムーズに動くようになったと思います(^^)
4時間に渡るメンテナンス終了です
廃盤部品もちらほら出始めてる250カタナですが、乗れる限りメンテナンスして乗っていきたいと思ってます